情弱おっさん備忘録


GL02Pの設定 BIGLOBE LTE・3G編

2017.09.25




昔使っていたモバイルルーター 
GL02P が戻ってきたので

ご臨終になった Nexus7 に挿さってるSIM BIGLOBE LTE・3G を使うために格闘した記録。









以前に OCN の格安SIM OCNモバイルONE を設定したのは約1年前。

記憶をたよりに適当にやってみたが、ぜんぜん繋がらない。

やっぱりちゃんと調べないとダメか。



グーグル先生が教えてくれたサイトを見てみるが

アドレスバーに 192.168.1.1 を入力すると設定ツールが出てくるとなってるが

設定ツールが出てこない(泣




代わりに出てくるのはコレ↓





ん〜なんか違うなぁと思いつつも 
admin を入力(笑



んでこの画面↓





ですよねー(棒


あーでもない、こーでもないとグーグル先生に質問しまくりやっと気づく。

まず、やらなきゃいけなかったのは回線だった。



ウチは固定回線で、LANケーブルをデスクトップパソコンに繋いでいるので

LANケーブルを一度外し、無線子機を挿して無線で回線をつなげないといけなかった。


あーなんか、以前そんな事やった気がする。




ウチの無線子機はコレ。





プラネックス GW-USValue-EZ


まずはこいつをデスクトップにぶっ挿して無線でつなげる状態へ。



GL02P の電源を入れ無線でデスクトップに接続。

繋がったのをパソコン画面と GL02P の画面で確認。

アドレスバーに 192.168.1.1 を入力。





EMOBILE GL02P設定ツール


やた!設定ツール画面出た!



えーと、WAN設定のプロファイル設定を開いて・・

BIGLOBEのサイトの 
端末共通 接続設定内容 を参考にして

プロファイル名、ユーザー名、パスワード、認証方式、APNを入れて保存と。






これでやっと繋がると安堵するが、ここでもおっさんは間違う。


ん〜?なんで繋がらないんだ?


画面右上の WAN が赤いまま。







サイトと見比べながら再確認。


あーーーーーー! 
ne お前かぁああああああああ!!(正しいのは biglobe.jp)






なんとか設定できた・・・


もう間違えないでくれよオレ・・・そして忘れないでくれよオレ・・・