newゲームの提案 (仮名 拠点制圧ゲーム)


これは仕事中に思いついた案なんでつけど
(仕事中はいつも仕事以外の事考えてるダメ人間)

どこかに似たような案があったらゴメンナサイ。



チーム分け

 守備側(ゲリラ)と攻撃側(特殊部隊)に別れまつ。
 割合は3対2。理想としては守備側9人攻撃側6人      
 それとタイムキーパー1人(情報員)


守備側(ゲリラ)


 ゲリラは守らなければならない場所が3箇所ありまつ。
 (拠点同士の距離は20m以上とする)
 しかし特殊部隊の目標は1箇所のみでつ。
 ゲリラは敵の目標を推測して人員を配置しなければなりません。


 ゲーム終了10分前には情報員より無線連絡が入り目標が判明しまつ。
 つまり人員の配置と目標判明後の対応が戦局を左右しまつ。

 ゲリラの勝利条件 拠点の死守 もしくは 敵の殲滅


攻撃側(特殊部隊


 特殊部隊はスタート前にあらかじめ用意された3枚のカードの中から1枚を
 引き目標を決めまつ。(情報員がもってまつ。)
 特殊部隊は敵に自分たちの目標を知られないように行動しなければなりません。

 更にゲーム終了10分前には目標を知られてしまうので、その前に制圧しなければ
 人数的に不利となり制圧が難しくなりまつ。
 つまり陽動をしかけたり、隠密行動をとったりと緻密な作戦が重要になりまつ。
 
 特殊部隊の勝利条件 拠点の制圧 もしくは 敵の殲滅



タイムキーパー(情報員)

 タイムキーパーの役目はその名の通り時間管理でつ。スタート時は攻撃側にいまつ。
 スタート前、攻撃側に拠点名が書いてある3枚のカードのうち1枚を引いてもらい
 目標を決めさせまつ。ゲーム終了10分前には守備側に無線で攻撃側の目標を
 知らせまつ。その他に一般人が入ってきた場合などに中止コールをかけたりしまつ。
 

時間は30分
弾数はメインアーム400発(300連Mg×1 ノーマルMg×1の計算)
     サイドアーム50発



…とこんなカンジでつがいががでしょうかね?

ただ問題がひとつ。それはフィールドがある程度広くないとできないんでつ。
拠点同士が近いと守備側が少ない人数でカバーできてしまうので動きがなくなって
しまうんでつ。それと動きをだすためには勝利条件の敵の殲滅は外したほうがよいかも
でつね。